twitter
facebook
  • about
  • news
  • download
  • contact
  • links
mail magazine

川上次郎さん・音楽ワークショップ at 登米
Category: FEATURE music ボランティア活動 2012.09.22

2012年9月22日。宮城県登米市にて音楽ワークショップが行われました。ボーカリストに川上次郎さん、サムさん、パーカッションに荒木寛さんをおむかえして、中学生30名とその父兄に音楽のたのしさをつたえていただきました。2時間におよぶワークショップ、最初恥ずかしがっていた学生達も最後には顔を輝かせて参加していました。その時の様子を川上次郎さんがブログにアップしてくださいましたので転載させていただきます。

石巻へ行ってきました。土日の休みを利用して宮城県登米と石巻に行ってきた。

登米では<明るい声を出す為の発声法>というテーマでワークショップをやってきたんだ。

登米市立中田中学校3年4組のみんなに向けてのワークショップだったんだけど、みんな超かわいい!笑顔がほんとに可愛らしくって吸い込まれそうでした。

始めはみんなモジモジしてたけど後半は元気に歌ってくれたよ!仕上げにアフリカの歌<ジャンボ>をみんなで歌ったんだけどね一生懸命うたってくれて涙出そうだった。

被害のひどい所から移住してきた子や地元で被害にあった子達に笑顔をあげたい!ってつもりで行ったのにすっかりこちらが笑顔もらっちゃったねぇ。。。

質問タイムとかやってついつい偉そうにいろいろ答えましたが、とにかくみんなにメチャクチャに自分中心の人生を送ってもいいんだよ?って事を言いたかったんだ。東北の人達って凄く遠慮がちというか謙虚というか。。。なんかこっちか申し訳なくなってきちゃうくらい。でも、子供達には人生に遠慮して欲しくないってホント思った。んで最後に記念撮影!ありがとう!またいつか会おうね!ほんとにみんなかわいい( ´∀`)

川上先生の素敵なワークショップ終了後、川上先生をサイン攻めにした(笑)学生達の笑顔は、音楽の楽しさがつたわったことの証ではないでしょうか。

川上次郎さんブログ