twitter
facebook
  • about
  • news
  • download
  • contact
  • links
mail magazine

みんなでモザイクタイルアートをつくろう:企画主旨
Category: FEATURE みんなでタイルでモザイクアートをつくろう ボランティア活動 2012.05.23

イラストレーターの藤井華丸です。

わたしは東京に住むイラストレーターです。ミュージシャンとして音楽活動も行っております。イラスト制作・デザイン業を本業としながら、さまざまな場所でアートや音楽のワークショップをおこなっています。このたびアートを通じた復興支援プロジェクトを始動し、主催いたします事をここにご報告申し上げます。

みんなでモザイクタイルアートをつくろう

◎企画概要

仮設住宅で暮らす小学生〜中学生を中心に、みんなでちからを併せて、2.5m X 1.6mの壁面にモザイクタイルを使って大きなタイルアートの作品をつくります。

◎実施場所

作品設置場所として、通行量のある道路に面した商業施設の壁面をアート設置場所としてご提供いただきました。ありがとうございます。

◎企画主旨

・参加者全員で大きなモニュメントをつくる事で、
力を合わせて協力する事の大切さを体験していただきます。

・ひとりではできない大きさの作品を作ることで「達成感」を
感じていただきたいと考えております。

・経過年数に強いタイルを使うことで、数年後に
訪れた参加者が想いを追体験できるモニュメントとします。

・一度でおわるワークショップではなく、中期にわたる
継続的な制作により、コミュニケーションの大切さを共有します。

◎実施時期

・第一回目:5月27日(日)
・第二回目:7月8日(日)
・第三回目:8月中旬(未定)
・第四回目:9月中旬(未定)

◎協力団体

・ぐるぐる応援団

会場設営・交通サポート・ワークショップ運営等。地元密着型の復興支援活動をされているぐるぐる応援団さんにサポートいただきます。
ぐるぐる応援団webpage

・アートらんど

こどもを中心にアート造形教室を運営されており、ワークショップではアート指導をお手伝いいただきます。

・INAX タイルショップ深大寺

タイル、および材料の協賛。タイル設置指導。実際にワークショップに参加するだけでなく、現場にたちあっていただき安全面も含めタイル職人さんにご指導いただきます。INAX タイルショップ深大寺webpage

上記ワークショップを開催し、ワンハートジャパン、藤井華丸Facebookページ等を通じてレポートをアップしてまいります。みなさまのご理解ご協力をこころから申し上げます。

事前打ち合わせ。INAX タイルショップ深大寺 2012/5/20

藤井華丸プロフィール

アートによる復興支援サイト「ワンハートジャパン」代表。1969.2.12生。福岡県博多区出身。和光大学・人文学部芸術学科卒業。90年ロックバンド「えび」のベースとしてWEAミュージックよりデビュー。94年の活動終了までに4枚のCDをリリース。2000年よりクリエイティブスタジオ・ウーマを経営。CDジャケットをはじめ数多くのグラフィックデザイン・広告をてがける。インディアンの諺を絵本にした「今日は死ぬにはいい日だ」が小学館から出版。2010年ウルフルケイスケとたちあげたウサギターが単行本化。数多くのキャラクターグッズやゲームアプリケーションを展開。2011年東日本大震災を受け「ワンハートジャパン」をたちあげ被災地支援のためのクリエイティブサイトを運営。 同時期よりロックバンド「ランシーズ」「ジャー・アンド・ジャー」結成し活動開始。2012年5月、ネットで発表したえほん「ほうしゃのうのはなし」が話題になる。